2012年4月28日土曜日

囲碁初心者です。 囲碁アマチュア6段って めちゃ強いんですか? プロ初段よりは...

囲碁初心者です。



囲碁アマチュア6段って めちゃ強いんですか?



プロ初段よりは弱いですよね?







プロの初段より、アマは当然弱いはずです。



しかし、例外もありまして、県代表の方に時々教えて

もらいますが、本人はアマ六段と言われ、女子プロの

三段・四段と互先で良い勝負で、タイトル保持の棋

士とは二子だそうです。



最近の日本棋院の段位はメチャメチャで、一番強い

はずの九段が一番多く、だれが強いのか良いのかさっ

ぱり解りません。



一方、アマにはメチャメチャ厳しくて、都道府県代表

クラスには六段まで、トップアマには七段までしか認

めておりません。



しかし、碁席などは超インフレとなっていて、初段に七

子か六子・四段に三子置いてもらっているので、六段

で打つようにと言われています。



その自分が、県代表には三子ですから、どうなっている

のでしょうね。








基本的にアマチュアは六段までしかないので、弱い六段から強い六段まで、ピンキリです。

田舎の碁会所の六段なんかは、下手したら東洋囲碁の三段程度しかない人もいますし、その東洋囲碁で九段で打てるようなアマ強豪と呼ばれる人達も六段です。

県代表すらピンキリで、同じ県代表でも、私のように田舎でマグレでなった人間と、特別に招待されるようなトップアマでは4~5子ぐらい差があったりします。

おまけに免状なんかは金を積めば誰でも買えるので、初段もない人間が六段の免状を持っている可能性すらあります。

ウチの県にも、碁会所では級のくせに、雑誌には六段で投稿している変なおばさんがいたような…。



ともかく、アマチュアの段位なんてそんな感じでメチャクチャなのであまりあてにならないです。

ネットでの段位ならある程度信憑性も出てきますが。







プロ基準でいうと五級に相当するのかな。

一般向けの有段者対象の囲碁の問題はほとんど正解しそう。

対局でも囲碁の問題が解ける能力が生かせてしまう水準。

0 件のコメント:

コメントを投稿