2012年4月28日土曜日

囲碁を始めると頭の回転がよくなりますか?

囲碁を始めると頭の回転がよくなりますか?

囲碁部に入ろうかと思っているのですが、囲碁を始めると頭の回転がよくなったり、頭がやわらかくなりますかね?

どなたか分かる方回答お願いします><







囲碁をすると、頭を良く使いますね。



また、局面ごとに最良の手が変わっていくので、

臨機応変ができるため、考え方はとても柔軟に

なります。



また、年齢や男女に関係なく対戦できるので、

交友関係はとても多くなりますよ。








囲碁部・・・ということで学生さんなわけですね。

今は他の勉学を頭に詰め込む時期ですが、何事にも逃避というか遊びが必要です。

囲碁などのゲーム系のものや、他にスポーツでもいいと思います。

一種類のことに凝り固まらず、いろいろなジャンルに挑戦するのが「頭をやわらかくする」コツだと思っています。



囲碁は集中力(特にガマンをすること)と記憶力の鍛錬にある程度役に立つと思いますね。

自分の場合、朝に囲碁をすることでその日の自分の思考力レベルや体調をはかることに役立てています。

囲碁の内容が荒れている時は仕事も雑になりやすいから気をつけるとか、そんな程度ですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿