2012年4月28日土曜日

囲碁を始めて3ヶ月になりました そして300局打ちました どうしても勝てません ...

囲碁を始めて3ヶ月になりました そして300局打ちました どうしても勝てません そこで本を買ってみようと思いました



どっか囲碁の戦法とかのってるサイトはありmせんか?

ネット碁でみんなにばかにされて。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん なんですよ



どうしても強くなりたいんです 回答お願いします







相手の棋力とかは知りませんが、始めて3ヶ月で勝とうと思うのが無茶ですよ・・・



囲碁には最初から最後までそれだけで通じるような戦法はありません。碁の基本がわかっていないのに仮にそのような戦法をマスターしたところで勝てることもほぼありえないでしょう。

初めてバットを握った人が、百何キロのボールを投げるかもしれない人に対して打ち返すことなんて無理でしょう?

ですが何か本を買ったりして勉強するというのならそれは別です。入門書を買ってそこから勉強しましょう!



ネットのサイトで勉強自体オススメしませんし、それ以前のことだと思うので、とにもかくにも何でもいいので入門書でルールから確認しましょう。

あとどこのサイトで打ってるのか知りませんが、それなりの碁が打てるようになるまではあまりネット碁も勧めれません。特にその人を馬鹿にするようなのがいるところでは・・・

可能ならば誰か知り合いなどを誘って一緒に勉強しながら、直接石を持って勉強することを勧めます。








http://igo.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/mondai/mondai.htm



詰碁をできるだけ多く丸暗記しましょう。覚えて3日以内に復習すると忘れなくなります。

手筋を知らないで解こうとしても時間ばかり掛かって無駄な努力に成ってしまいます。

500個位死活を覚えれば5段位に成ります。







戦法よりも、詰め碁をたくさん解いてみてはどうでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿