2012年4月28日土曜日

詰め囲碁??見たいな本を見かけましたが、陣地獲りの囲碁で詰みなんかあるんです...

詰め囲碁??見たいな本を見かけましたが、陣地獲りの囲碁で詰みなんかあるんですか??







将棋は相手の王を殺せば(詰めれば)勝ち。終盤の詰め方を問題としたものが”詰

め将棋”ですね。

囲碁は、地(陣地)を囲い合って、地の多い方が勝ちというゲームです。しかし、

ある条件で、相手の石を殺すことが出来ます。殺した相手の石は、碁盤の上から取

り上げ、終局時、相手の地(空き地)に埋めることができます。

囲碁でも将棋でも、相手を殺す技術を勉強するため、詰め将棋や詰め碁がありま

す。詰め将棋や詰め碁は、勉強にも有効ですが、クイズを解くように楽しむことが

できます。

詰め将棋は、殆ど全て、”攻撃側が相手の王(殆ど玉の場合が多い?)をどうやっ

て詰めるか?という問題ですが、詰め碁は、”攻撃側が相手の石をどうやって殺す

か?”という問題の他、”防御側が自分の石をどうやって活きるか?”という問題

もあります。

囲碁では”劫(こう)”というルールもありますが、ここでは説明し切れないの

で、割愛させていただきます。








定石を覚えないとできませんから。

というか、勝てませんから・・・・・・・・。







殺せる石の形を勉強するための重要な本です。

実戦で出会ったら手が自然に動くぐらいきちんと覚えるのが理想です。

0 件のコメント:

コメントを投稿