2012年4月28日土曜日

<囲碁> 「タイゼム」が「東洋囲碁」に改称されたのかと思ってましたが、まだ「タ...

<囲碁> 「タイゼム」が「東洋囲碁」に改称されたのかと思ってましたが、まだ「タイゼム」呼称が存在するのですか?改称でなく分裂ですか?







単に〔東洋囲碁に変更した〕ということだけです。 ただし、これは日本国内だけのようです。



〔質問補足後〕



タイゼムサイト(http://www.tygem.co.jp/)は前からあるサイトで 東洋囲碁サイト(http://www.toyo-igo.com/)は1年位前に開設されました。 何れも〔東洋オンラインジャパン〕という会社が運営していますが、本社(親会社)は韓国にあります。 なんで、2つのサイトを運営しているのかは理由を確認はしていませんが、 〔タイゼム〕は日本国内に広く知られている名称であることから アクセスの可能性を高めることを考慮して2つのサイトを設定しているのかもしれません。 この〔東洋囲碁〕という呼称については〔タイゼム〕がカタカナであるのに対して漢字であることから 日本系サイトと勘違いさせることができる(マーケティング上は許される範囲)ので採用したものと考えています。 なお、対局プログラムにおいては〔東洋囲碁〕に変更してありますが そのフォームはタイゼムの当時と基本的に変わっていません。 詳しいことは 東洋囲碁サイトの掲示板の中に〔質問掲示板〕というのがあるので、 そこで質問を立ててください。

0 件のコメント:

コメントを投稿