2012年4月28日土曜日

囲碁のプロに関して質問です。 自分はプロの世界に疎いのでよく分かりませんが、囲...

囲碁のプロに関して質問です。

自分はプロの世界に疎いのでよく分かりませんが、囲碁のプロで最弱なのは誰だと思いますか?


実名をあげるのはさすがに抵抗があると思われるので、最弱なプロは東洋囲碁なら何段に相当するのか教えていただけるとうれしいです。









人間の最後は碁石も持てなくなるのです。








大きな声で言えることではありませんが、

日本棋院は普及・広報の面で一定数以上の女流棋士を所属させるために、女流特別採用枠があります。



多くは男性棋士とも同格の立場で争うに十分な棋力がありながら、長期日程で過酷な入段予選を勝ち抜けないために、普及活動に積極的になれる若手女流棋士の誕生が停滞してしまわないように、という配慮です。

しかし、女流特別採用枠によって、必ず年に1名の入段者を出すということになると、ごく稀に、残念ながら特別採用試験参加者のレベルが不作の年があるように思います。



今日、6月1日に、本年度の囲碁年鑑が発売されましたが、棋士のプロフィールを参照しますと、女流特別採用で入段して、かなり長い間初段のままの棋士、過去の囲碁年鑑もさかのぼって年間成績を見ると、年に1、2勝、悪いときは全敗、という棋士は、実際にいらっしゃいます。



しかし、それでもプロたるもの、アマチュアに敵わないなどという弱音は吐きません。

東洋囲碁にどれほどの権威があるかは存じませんが、アマが到達する段位にも届かない棋士は?などというのは、プロに対して失礼な問いかけではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿