2012年4月28日土曜日

囲碁のプロにも・・

囲碁のプロにも・・

将棋のプロになるには、奨励会を卒業しないといけないらしいですが、

囲碁のプロも奨励会みたいなものを卒業しないといけないんでしょうか?

よろしくお願いします。







プロ採用対局が有ります、年間で6~7人がプロに成れます。(22歳までならアマチアでも規定の条件に達していれば参加できます)



将棋棋士は給料が出るようですが、囲碁棋士は対局料と指導料で暮らしている。



囲碁は奨励会と言わずに院生と呼びます。








奨励会の卒業とか院生にならなければプロになれないと言うことはありません。 ただ、プロ入りの試験の前に事前審査があって、これをパスする必要はあります。







はい、プロの認定試験がありますよ。一般のアマも受けられますけど大抵やられてしまいます。







一応外来も受けられますけど、日本棋院を出ないでプロ試験受けてもかなりハードル高いですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿